クリシュナムルティ

名前はよく見聞きしていたけれど

これまで一度も興味を持ったことが

なかった。

 

フランセスの動画字幕入れを

する中で彼のエピソードが

出てきたので、初めて調べ

てみた。

 

私の同一化しやすい思考に

”ユタ(デイビッドコミュニティ)に

いなきゃやっぱりダメなんだ

(覚醒している人の傍にいなきゃ

目覚められないんだ)”

という場所、自分が誰と一緒に

いるかについて、すごく序列の差を

見る癖があるんだけど、そこに喝を

入れてもらえた感じがする。

 

”宗教とは何か?”

 

”宗教とは、あなたの全ての

エネルギーを真理一点のみに

注ぎ込むことなのです”

 

クリシュナムルティ

妥協のない厳しささえ

感じさせる真摯な気迫が、

結局、己が目覚めたいと

本気で

本気で

求めているか、

そうでないかだけなのだと

突きつけていた。

 

 

ああ、私、甘ちゃんだったなぁ。

 

 

場所のせいや誰かのせいにするって

本気で目覚めたいと思ってないだけ。

 

自分の決断ひとつだけ。

それ次第。

 

 

そういう意味で

叱咤激励されたようで

本当にありがたい。