義母といつか話したいという気持ちがある。

何か引き出すとか交渉のためじゃなくて。

 

そんな資格があるかわからないけれど、

私がどれだけ感謝してるかをメールだけじゃなくて直接伝えたいと思うし、義母がどんな気持ちで過ごしてきたか聞きたい。。

 

本音のところでは私のことを

どう思ってるかわからないし、

こういう願望を持つこと自体

いいのかどうかわからない。

 

元夫ともいつか話したいと思うけれど

今の私にはハードルが高く感じる。

私の心の反映だけど、私の父は

彼が私に対してひとつも良い感情を

持っていないと言っていた。

実際、そうだったという記憶が鮮明で

とても恐れを感じてる。

 

昨日、年金事務所に行って、ある手続きを

した時、私がその手続きをしたという知らせが

封書で元夫のところにも届くと聞いた。

それだけのことなのに、とても動揺した。

動揺を読み取った事務員さんが、

これは元配偶者の同意が不必要な手続き

なので、誰にも咎められるようなもの

じゃないから大丈夫ですよ、と言う。

「元ご主人の年金番号わかります?

不明?

元ご主人とは連絡を取り合ってないですか?」

全く取ってないです。。

そういう些細な質問にもズキズキする。

 

手続きは完了したけど

しばらく気まずさが湧き上がってた。

離婚しても連絡を取り合えたり

会ってる元夫婦が羨ましいと思った。

 

心の中に彼がいるのを感じるのは

そんなに難しいことじゃない。

 

でも、

そういうことを引き金に

断絶感を感じる。

 

私達、離れていないんだよね?

こっちがフェイクなんだよね?

 

すごく悲しいんだけど。。。

 

 

 

いつか勇気を出して

私からコミュニケーションのために

動くときがくるんだろうか。

今はとても恐いから、まだ

わからない。

それについて道を示してくださいと

祈っている。