16日、両親との関係性を見つめる

準備ワークで、最悪の想定と

最高の想定を順子さんと

書き出していった。

 

 

最悪の想定、だいたいこんな感じ。


・自分が経済的に回らなくなって、

実家に頼らざるを得なくなって、

「お前の人生は失敗したんだ!

言うことを聞かなかったからだ!」と

批判される。・親に失望されること。

・親に泣かれる、お荷物になる。
・「奇跡講座やめなきゃダメだ!」と

両親から否定される。
・親からのり子さんに攻撃がいくこと。

離婚に反対していた初期、父親が

私の前で泣いて「のり子さんが

入れ知恵してこうなったのなら

張り倒してやりたい」と言って、

かなり恐怖に思った。それが

再び起こること。

・奇跡講座続けるんだったら、

お金の援助はできない、

すべての援助ができないと言われること。
実家に身を寄せるとかできなくなる。

頼れない、勘当に近いことが起きる。
・親が両方、今死ぬこと。
 

最高の想定はだいたいこんなの。

今、加筆もした。
 
・親が全面的に信頼してくれて、

私が何をしても、笑顔で

「何も心配いらないから、

あなたは自由に生きていきなさい」と

言われて応援されること。
・楽観的でいてくれること。
・お金を惜しみなく、ずっと援助してくれる。「目覚めの道を歩んでるんだから、

仕事なんてしなくていい、

私達に任せなさい」と

金銭的にも全面援助してくれる。
・親の援助があろうが無かろうが

安心できること。

 

 

ここまで書き出していったとき、

私はまだ重かった。

 

そしたら順子さんが、

あのさー、四方八方から

「目覚めなさい!援助は

いくらでもするから!」とか

寄ってたかって来たら

ぎゃああああ!!

やめてくれえええ!って

ならない?みたいなことを

ニヤニヤしながら言う。

 

 

 

そうか。それか。。

たしかに例えば、

「デイビッドコミュニティには

話つけといたから!

今すぐ行きなさい!

お金はいくらでも送る!

ホラ、これ飛行機のチケットよ!」

とか言われたら、(ないけど)

ドン引くし、勝手なことするなー!と思う。

まさにやめてくれえええ。

 

そか。

 

最高の想定が実は最高じゃない。

最低が実は自我にとったら

カモーン!なのかも。

うん、それっぽい。

 

親によく思われたいとか

了承取らないと、って

目覚めのストッパーに

したいだけじゃん。