審判者

「結論が出たとさえ、決め付けず、判断せず、審判者であろうとすることからおりることですね。」

 

LMのケネスさんに思い切って

ラブレターのようなメッセージを

送って返信が2日なくて、

 

ああ これで終わったんだ

 

と思うことにした時に

のりこさんからかけられた言葉。

 

自分の想いは伝えられたから

良かった、満足。ということにして、

(実際そう思えていたし)

傷つきたくないから保身のために

相手の動機や目的を決めつける。

終わったと決めつけて

シャットダウンしたい。

 

この癖をやめていきたい。

そうしようとしている動きに

気がついて、捧げていきたい。

 

その後、丁寧な返信が来たとき

自分の当てにならない思い込みの

ひどさが証明されたように感じた。