2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/11日 は、とても感謝に満ちて、 楽しくて、気持ちが良かった。 きっかけは、上司から横浜観光することを 勧められて、最初は全く気乗り しなかったのだけど、ガイダンスなのかな と思う節もあり、従った。 聖霊から急遽、マイティコンパニオンを 送り込ま…

なんとなくとか直感とか

「なんとなく、、、」 感じたこととか ひらめきとまでは言わなくても 直感的なことを 即座に そんなわけない、とか たいしたことではない、とか 拾わなかったり、 捨ててしまったり、 意外と結構してるのかもなー。。。 と感じた今朝。

行為者

仕事が結構忙しい。 細かい報連相と連携。 フッと力が抜ける瞬間もあるけど 基本的に 不備がないか ミスがないか 緊張してるし 恐れてる。 没頭して ただの行為者になってる。 聖霊に聞く暇もなく 兎に角、次から次に いろいろやってきて、 バタバタみんなと…

幻覚

今日の休憩時間は雨足が強かったので 外には行かず 事務所でお昼ごはんを取り、 同僚たち12人が デスクワークに勤しんだり、 フロントに往き来するのを ボーっと眺めていた。 そのうち、なぜだか急に そこにいた全員の顔が のりこさんの顔に変わって 背景が…

睡魔

仕事から帰ってきて フランセスの動画の字幕入れに 集中したいのに、取り掛かって 気づくといつのまにやら意識失ってる。 あ〜、こんなに時間経ってるのに こんだけしか進んでない。 どんだけ無駄にしたか 逆算してしまう。 責めない訓練。

クリシュナムルティ

名前はよく見聞きしていたけれど これまで一度も興味を持ったことが なかった。 フランセスの動画字幕入れを する中で彼のエピソードが 出てきたので、初めて調べ てみた。 私の同一化しやすい思考に ”ユタ(デイビッドコミュニティ)に いなきゃやっぱりダ…

いると思ってる

昨夜の勉強会で。 のりこさんが、 ”兄弟が誰なのか教えてください” ”あなた(聖霊)がなさってください” という言葉は、 ”私”がいることが前提であるのを 暗に含んでいるので、それが 今は苦しくてもう無理なのだと 話した。 従っているというのも、どこか ”…

あるある

すごい思い当たる。わかる。 山羊座は「大丈夫? 疲れてない? 」って言われると「あ、もう全部やる気せんわ」ってスイッチがOFFになってしまう可能性を自分で自覚している。だから「疲れていない? 」って言われた「つかれ・・」の段階で「いや! 疲れてないで…

これしゃべってるの、だれ?

マイティコンパニオンに “私、こう思う! ”的な話を してるとき、 途中で、 これ、喋ってんの、だれ? てなって、口が止まるときが ある。 これ、喋ってんの、だれ? シラーッとする。 全部、そうだな。

職場を異動して すごく違いを見てる。 仕事のやり方が全然違う。 前の店舗で私がやっていた 業務の多くが、こっちでは 夜勤の仕事だったり。 もう少し経験を活かせるか と思っていたのに、全然 活かさせてもらえない。 同僚たちは、私がある程度 経験者なの…

仕事してるときと していないとき、 リトリート中を 分けない心の訓練をしている 感じがする。 どうしたらもっと 耳を澄ませて従えるのかなぁ とそればかり考えてる。 ここ2日 仕事から帰ってくると 猛烈な睡魔。

聖霊の代理

今、私が意識してやっていることは、 ほぼほぼ 「私は真に助けのためだけに ここにいる。。。」を ひたすらに思い出して その祈りの中に浸ることの 繰り返しなんだけれど、 「私は自分を遣わした聖霊の 代理としてここにいる」 という一文が こころにジワジ…

マグダラのマリア 映画

やっと観た。 マリアが家族の反対を 押し切って、ジーザスに ついていく決断をして 出て行くシーンは 今の自分と重ね合わせて この道で良いんだと 励ましてもらえたように 感じた。 すごくマリアの慈悲を感じる映画だった。 映画の中のユダは、私のこれまで…

息子のこと

この記事はとても時間がかかった。 ほとんどシェアすることを してこなかったんだけれど、 リトリートが終わってから 頻繁に息子のことが 頭をもたげる。 物理的に離れて1ヶ月以上経つ。 この1ヶ月、何回、息子の名前を 会話の中で口にしただろうか。 ほとん…

...で、ジーザスは何て今言ってるのか?

闇を見て、それで尻切れトンボに ならずにいつも、 「で、ジーザスは何て今言っているのか?」 と耳を澄ませ続けたい。 以前は意欲を示すとき、 そうしないと目覚められないからと いうhave to〜のところから 尋ねていたけれど、 その気持ちに変化を感じてる…

Guidance is to Relax

GWで仕事がバタバタと忙しい。 こっちに異動して、 東海と関東のやり方に 大きな違いを 感じることが結構あって まだ慣れてないこともあり 思い切り幻想に張り付いてしまう 自分を見る。 そういうとき、リトリート中に カースティンが言った Guidance is to …

異性に対する敵対心

小さい頃から異性に対する 敵対心は強かったと思う。 人気のある異性であればあるほど、 好きになってたまるか! 打ち負かしてやりたい とどういうわけか心の中で 反発していた。 それがここ数ヶ月 Fさんに対して そのような強烈な 投影が起きていて、 みん…

気がつけないというのは分離の欲望だった

リトリート最終日に Aさんの作った料理を 彼女の希望通りに私が 盛り付けなかったという ことがあった。 みんなに均等に分ければ それで大丈夫だよねという 一点しか私の頭にはなくて、 Aさんに確認したり 相談したりせずにやっていた。 それを赦してくれた…