2021-01-01から1年間の記事一覧

25日の自分の番の勉強会では 慈悲みたいなものを感じて 安堵した。 リトリート中の音声を聞いて ノートに書き留めることを 「攻略」が頭をもたげてるって 教えられて、無自覚だったけど、 どこまでも聖霊やジーザス、 五井先生にすがっていくだけなんだなっ…

三崎口リトリート経て

前より 自分に対して 無条件でほめる、 認めることをゆるすことが 少し優しくなったのかなと思う。。 出来の悪いのび太のまま、 赤ちゃんのままで良かったんだから。 開き直りとは違って、 降参する感じ。。 そして、いつもはやらないことを やっている。 リ…

三崎口リトリート へっぴり腰ののび太で良かったのか

9日間のリトリートが終わった。 いつも一定のキツさはあるけれど 今回のはいつにも増してキツく 苦しかった。 でも、聖霊はそのまま ほっておかない。 それは確かみたい。 必ず洗い流してくれる。 終盤、のりこさんに 尋ねていた。 どうやって、無自覚なこと…

前回の記事、本当はあれだけ じゃなくて書き足しておかないと、、 と思いながらズルズル日にちが 経ってしまった。 Mに隠していた思いを 打ち明けて 憎悪が消えて、広がって、 悲しみが上がって上がって その後、 奇跡衝動の歪曲なのか、 何かが転じて 性的…

あれから

最後まで何も結論づけられないから 自分で「これは赦し終わった」と 言うことはできないと 何度も教わっている。 それでも、Mに対する3年近く 密かにくすぶり続けてきた 「あの野郎、、、(怒)」 「あんなこと懲り懲りだ!」 みたいな想いに今は力が入らな…

私が相手をどう見たいかだけだな。

完全に関係を絶ったのが2019年4月。 メッセンジャーはブロックしたり 外したりを繰り返していた。 結局、私は反応はしないけれど 実は彼から何か来るのを待っていた ってことを認めるのは恥ずかしい。 で、何かメッセージが送られてきて 彼はまだ私に関心が…

Mについて

今月初めに、明菜さんと会ったら 夫婦関係にまつわる痛々しい記憶について エクスプレッションがあった。 私は一見、聞き手のようだったけれど 自分の中にも同じ悲しみと動揺があった。 そして「もっとこっちを向いてよ! (私を特別に愛してよ!)」 という…

本末転倒

勉強会に初参加のMさんが、私が 生配信で話していた様子についての 感想をシェアしてくださった。 自分を客観視することは ほぼ不可能なので 見てくださっている兄弟が いてくださることは本当に ありがたいし、励まされる。 あの生配信での、私の笑いの理由…

5月のギャザリング前あたりから 人のご機嫌取り、いい人仮面つける気持ち悪さに 決定的に気が付かされてから、 ご機嫌取りをする必要のある「他者」が いなかった、本当は私達は一つだったことを 知りたい、教えて欲しいと思って 「嫌われることを恐れずに …

先月、思いも寄らない展開で 10日間くらい、康子さん、順子さん、直子さんが 自宅に滞在していったとき その時、展開していたファンクションを うちのパソコンから一緒に参加したり 取り組んだ時に、スピードが更に加速するのを 感じた。 一緒にいるとなんで…

自分のシェアの時に さりいさんに対して 私が言える筋合いじゃないことを 言った。 そんな男につかまってんじゃ ねええよおおお〜! 時間がもったいない! のりこさんも呆れて笑う。 それ、私の体験じゃん。 あん時のアイツだ。 それを勝手にさりいさんに 投…

先月の勉強会で起きた ももこさんの番外編? エクスプレッションの時間も 私にとっては大きかった。 私の彼女への投影は 凄まじくて、 なんでこんなにすごいのか よく分からないでいたし、 分かりたいとも思えていない節が あった。 名前を言うのもすごい抵…

先月の勉強会で 順子さんがやたら 皆に人気があることに 嫉妬してることを話した。 私には新しい人達から zoomのお誘いがないし、 (その時投影が凄まじかった ももこさんからしかなかったし、 抵抗がすごくてできなかった)と 拗ねる感情が起きていたけど、…

Yさんが先月、ウチに 久しぶりに来た。 何にも変わってないね、と 言ってたけど、 息子とのツーショット写真を 見て、元旦那のは飾らないの?と 自然な感じで聞いてきた。 恋愛関係にあった人に、そう 聞かれたのは不思議で、 でも意外な言葉に どういうわけ…

直子さんと順子さんと過ごしていた時 私達のお金を得る方法、使い方が どっぷり昭和的なんだという話になった。 時給(月給)いくら、8時間勤務、 通勤時間や残業合わせると12時間とか、 週○回、職場に拘束されるやり方 しか知らない。 正社員かパートかの …

父も母も金融系の職だったので お金の計算だとかマメで 老後にこれだけあれば 安全だというのを計画的に 達成済みで生活できてる、らしい。 父から何度もそういう話を聞いた。 で、こういう時は役所やどこそこで こういう手続きをすべき、とか そういう情報…

Youtubeの動画で 女子高生が 「比較が嫌いって言ってる人に限って 自分がトップに立つと、喜ぶんだよねー」 と言ってるのを聞いて、唸った。 まさにワタシじゃん。

16日、両親との関係性を見つめる 準備ワークで、最悪の想定と 最高の想定を順子さんと 書き出していった。 最悪の想定、だいたいこんな感じ。 ・自分が経済的に回らなくなって、 実家に頼らざるを得なくなって、 「お前の人生は失敗したんだ! 言うことを聞…

忘れられないと言えば 康子さんが言っていた 聖霊への信頼を毎瞬間 命懸けでするというやつ。 仕事を辞めてから、 その重みを感じている。 仕事をしていて毎月 だいたい決まった収入が あった時は、やっぱり 「こんだけ稼ぎがあるから大丈夫」って どこか自…

その後、 あーー、もう無職やんか、を トリガーに浮き上がる 無価値感や不安、闇みたいなものを ほぐしてくれたのは、 青森撮影旅の料理サポートだった。 料理はあまり好きだとは言えない。 けど、薫さんのシェアや仲間との やりとりに励まされて、 今回が今…

16日夜、順子さんが 準備ワークとIFP(心の平安ツール)を してくれた。 @平安ツール@ https://levelsofmind.jp/instrument-for-peace/ テーマは両親との関係性。 今まで自分は両親と月1か2回くらい しか短い連絡を取らないから、 精神的に依存はそんなにな…

17日から、またあっという間に時間が経った。 ホテルの仕事を辞めたことに 今はホッとしている。 心から惹かれないことに 妥協して動かなくて良かった。 康子さんが言っていた通り 職場に戻っていたら、 出来なかったことが本当に たくさんあったと思う。 退…

このデイビッドとの写真は 特に愛着を感じているわけ じゃなかったけれど、 今は追い詰められているせいか 見るとホッと安心する。 聖霊、私は少しずつ飛び込むので 受け止めてください。 ホントに頼むよ!

ホテルの仕事を蹴るかどうか、最後の最後、 迷った瞬間に、2019年に頂いたのりこさんのメッセージがどういうわけか出てきた。 これで、私はふんぎりがついたことを今思い出した。 「今思うのは、やはりこの瞬間瞬間の自分の気持ちと分裂しないことが大切で、…

安全地帯から、飛ぶ

今日、もともと勤めていた ホテルに戻らずに辞めると正式に伝えた。 デイサービスを辞めると伝えた日の 2日後に休業していたホテルから 連絡が来て戻ってこないかと 言われた時はエクスパンション感じて ガイダンスだと思った。 戻る意思を伝えて契約書が 送…

カオスと言われた恩寵

長野リトリートは 全身全霊で 聖霊の計画のために 全てを捧げようと思った。 どんなに不都合なことが 現れたとしても。。 チューニングや準備に必死だった。 意欲でなんとかしようとしていた。 で、 結果的にバリバリ 行為者レベルで事を為していて リトリー…

ファンクションの休憩中、 ふと 息子とふたりで映ってる写真に 目を向けたら 「お母さん、応援してるよ!」って 笑顔で呼びかけられてる気がした。 罪悪感の詰まった写真でしか なかったのに。 そうゆうふうに感じられることが たとえ瞬間的なものだとしても…

昨日あたりから 愛が気持ち悪いって思いが 噴出している。

息子の写真 続編

康子さんが滞在中、 息子さんの写真は 今年のしか飾らないの?と 聞いてきた。 今年の写真というのは 元義母が彼の誕生日に 送ってくれたもののこと。 これを飾れただけでも 私には「やっとこさ」で 自分のことを労って あげたいレベルだったので、 それ以上…