2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のりこさんのレポート

のりこさんから頂いたレポート。 ありがとうございます。 れいさんの中での分離維持の仕掛けが紐解かれ これを隠さず認めて癒しが加速されますように ----- ・2019秋〜具体的な映画のファンクションが始まって以降自我レベルの目的は、映画の作り手という立…

4日目はのりこさんと陽子ちゃんが話す メインシーンの奥で私達が料理している背景が 映り込む撮影だった。 白米を炊こうとしている私達にのりこさんが 怪訝な顔をして、蒸気の音がいつ撮影の邪魔を するかわからないからという理由で 明らかなNOサインが出た…

聖霊にチューニングしたい 撮影現場の監督とみんなと ワンマインドで、、、 と祈っていたのは確かだけど 行為者レベルの行いに気をつける レベルに留まっていたし、 あまりにも承認欲求を満たすことに 飢えていた。 奥の部屋でインタビュー撮影中 私は昌子さ…

行きだったか 帰りだったか 記憶が定かじゃないけど 車中でのりこさんが 陰徳を積むといいよと 言った。 陰徳は、私はこんな徳を 積みましたと誰にも言わず、 密かに積む徳。 徳を積むことがいつも当たり前の 心の状態。 私はあまりにも癒されてなくて こん…

さっき、化粧への諦めをすぐに 慣れたと書いたけど、 それは皆に自分の情けなさだとか 醜態を不本意にも さらけ出しまくってしまったので 自分の顔に色味を足すことが なんのカモフラージュの足しにも助けにも ならなくなってしまったからだと思う。

長野の初日移動中、 のりこさんが私の顔を じっと見て、 れいさん、口紅つけてるね と言った。 三崎口での撮影時は、ノーメイクで わずかな油分もNGだった。 眉毛を描くのが許されたのは ありがたかったけれど。 映画に映るかもしれないのに メイクができな…

皆と車に乗って長野へ出発した時は 緊張していたし、目的とのりこさんの テキストが繰り返し思い出されて 身が引き締まる想いだった。 積まれた荷物を見て、 感謝と罪悪感を感じた。 ギリギリまで皆とは 一緒に車で行けないと思って いたから。 機材など積む…

今、思い出していることがあって、 それは去年、映画ファンクションに お呼びがかからなくて、 ふてくされていたことをブログにした時に 私にもその機会が与えられていたら みんなと同じようにきっと耐えてみせた、 というようなことを書いてるんだけど、 今…

自分を捨てきれないからなんだろう。 長野やその後の三崎口のことを つぶさに見ていくのが辛い。 ナイフを内臓まで突き立てられる ような痛みを感じる。 1月勉強会の自分のシェアを 聞いてると、 のりこさんが私の痛いところに 触れようとしたり触れると 私…

12月の振り返りよりも 先に書かないといけない感じがしてる。 1月勉強会の自分のシェアで 2日の三崎口料理大失敗を 「あれがあったから みんな一致団結した」と語ってるのを 耳で聞いて、自分のミスを 正当化しちゃってると 後味が悪くなってのりこさんや…

2日の後、 長野の準備でバタバタに なっていって祥子ちゃんと それまで毎日やりとりしていた メッセージが途絶えがちになった。 そのことにモヤモヤした罪悪感が あった。 罪悪感から多分、半ば無理くり送った メッセージに 「この報告はなんだったの?」と…

長野出発数日前。 こうすけさんから調理 改善点の宿題をもらって かなえさん家で作りながら おさらいしていく。 調理についての不安は 軽くなっていたけれど、 もうこの頃は 食材&調理器具リスト作り、 撮影用に用意する食材が 3倍に設定されてたので 膨大に…

2日が過ぎて、長野の調理シーンのために 昌子さんとかなえさんが参加することに なって、これはとても私を安堵させた。 こうすけさんも予定より早く調理の 準備に入れることになり、実際に皆で 作ったことのない不安な料理の数々を 練習することになったとき…

ここまで書いて、 ミーティング中に ラファエルやのりこさんが かけてくれた言葉や 彼らの表情が断片的にいくつも 思い出されてくるけれど、 人の期待に応えたいっていうのが すごくあったな、今もあるなと思う。 ダメなれいさんが良くなったって 思われたい…

2日のことだけじゃなく振り返ると それまでも勉強会で 私には何もできないとか 何もわからないとか 無能だと言っていたことが 口先だけだったなと思う。 本当にそう思っていたのなら 早々に諦めて周りに助けを 求めていたはずだった。 のりこさんから、みん…

映画の料理担当になって早々 プレッシャーが凄かった。 実際の調理シーンには 祥子ちゃんはいないこと。 一緒に調理するこうすけさんと けんたさんとすぐ打ち合わせでき ない時期だったこと。 のりこさんにも連絡できない時期だったこと。 ラファエルと何度…

12月にあれだけたくさんのことを 経験させてもらえたにも関わらず たいした進歩もしていないことが 勉強会で露わになることに 罪悪感がとても湧き上がる。 でも、これがあらゆる汚名返上の動機に なっているんだな。。 のりこさんに汚名返上、挽回しようと …

12月は丸ごと、とても心身共に忙しかった。 映画作りに関わって受け取ったものはとても大きくて消化できていない。 ひとつひとつ丁寧に取り組む余裕もなく 髪の毛とかすことや身だしなみを整える 気力もなくなっていく中、 無我夢中走り抜けていく感じだった…