2020-01-01から1年間の記事一覧

まだちゃんとやっていないIFP(平安へのツール)がある。 全身麻痺で独居で車椅子生活しているKNさんの 生活介助ボランティアを9月から始めて とてもエクスパンションしていた。 11月いつもと違うことが起きた。 その日は排泄トラブルや風邪の体調不良で イラ…

よく思い出す。 以前、病院の待合室で ボーっと呼ばれるのを 待ってるとき ふと受付で勤務している 事務の人を見て あの人がデイビッドと 全く変わらないことを 教えてほしいと思った。 それを知らないことは 不幸すぎると思った。 その瞬間 なぜかその風景…

前回の勉強会で 「私は「この出来損ないが!」と 自分攻撃することにまだやりがいを感じてる」 と発言した後、その言葉が ずっと心に残っていた。 発言したことでなにかスペースが できたような気がした。 録画を見たときも、そこが クローズアップされて 胸…

はちみつのど真ん中にいるのに 不幸を感じてるなら それは自分の決断以外に 理由がナイというのは何度も 聞いてきたけど 本当にそうだなぁ そうだよなぁ、、、

勉強会でアドバイス受けたこと。 「だめな私」に魅力を 感じ続けるのをやめて、 浸らないで、 聖霊はなんて言ってるのか ちゃんとそこに着地したい。 受け入れたい。

9月下旬のことでよく覚えていること。 ひとつの与える機会があったけれど、 私は最初、心が動かなかった。 その方法以外でなら、という 気持ちはあったけれど、 その方法、ということなら 疑いと抵抗があって、やってしまったら 先細るに違いない、これは私…

三崎口の9月のリトリートで 仲間が兄弟に対して 「ただただ気持ち悪い」という言葉を 放ったとき、そのときは自分の中から あんまり反応が出てこなかった。 他人事のように聞こえた。 帰ってから、しきりにその言葉が 脳裏に浮かんで、次第に 自分の中からそ…

テネット。 観ている間中、 どういうわけだか 知りたくない!って ずっと緊張してて 恐れを感じた。 難解。 終盤の戦闘シーンは ???で、 もうわかろうとするのも 諦めてた。 (ここから下は、ネタバレを 予感させる言葉) ただ、何もかも全部 始まりの原…

ジーザス。 私はブログを書くのが 大嫌いです。 三崎口リトリート前は そうでもなかったけれど、 また苦痛になりました。 うまく書けなくて 無価値感、無能感を 感じるからです。 うまく、というのは 素直にありのまま 出てこないってことなんです。 すごく…

三崎口9/2-6リトリート

この数日、三崎口リトリートについて 書くことに無価値感を感じてる。 今も。 すごく深かったことは感じてるし 今までのリトリートとは全然違った。 実際に住んでないから不明だけど こんなことをリビングミラクルズの人達は 毎日、無期限でやっているの? …

9月2日からの三崎口 透明&集中リトリートの 料理ファンクション。 深呼吸。 チューニング。 立ち止まる。

今、自覚できてる分だけだとしても、 腹の中、全部出しちゃっても 大丈夫なんだということを ぜひとも私も知りたい。 腹の中になにがあるかも まだ見る勇気がなかったり 瞬殺で隠して自分でも スルーしてたりする。 それぐらい初心者以前。 でも、一歩一歩、…

2017年に、アメブロに 「熱湯風呂ならぬ思考風呂」って いうタイトルで、こんなの載せてた。 願望の力は、すごいな。

義母といつか話したいという気持ちがある。 何か引き出すとか交渉のためじゃなくて。 そんな資格があるかわからないけれど、 私がどれだけ感謝してるかをメールだけじゃなくて直接伝えたいと思うし、義母がどんな気持ちで過ごしてきたか聞きたい。。 本音の…

外に見ていた疎外感は 「外」じゃなかったんだ。 人間関係じゃなくて、 自分の中だったんだ。

最近、一日に何度も頻繁に 思い出すのが義母のこと。 頭が上がらない。 菩薩様のように思う。 離婚のことから 息子の全ての世話のことまで 今も毎日毎日 一身に引き受けてくださっていること。 老後これから自由に、、、って時に もうひとり子供ができてしま…

昨晩は恐れで震えた。 自分のまばたきなんて 普段意識しないけど、 気づかないのが無理なくらい 回数がすごく多くなってた。

私が「先に」差し出すと いうことにすごく抵抗がある。 うまくできない。 相手の出方を見てから 決めようとする。 くれたのを確かめてから 出そうとする。 失うって信じてるから。 その貧しさが染みついていて 悲しい。 自由じゃない。 訂正されたい。

オンラインリト後の シェア会でのりこさんから 指摘されたことは大きい。 自我の願望 無価値な私でありたい 罪深い私でありたい 見放される私でありたい 裏切られる私でありたい 馬鹿にされるに値したい 醜い私でありたい などなど こういう願望があることに…

勉強会で、仲間たちに こんなにも介護経験者が 多いのかと驚いた。 寝たきりのサレンダーしてる 老人たちが本当に愛おしくて 可愛いと言っているのが 真のところから出てるのが 伝わってくるから、 私もそれを本当に知りたいって 強く思う。 同じようにそう…

自分が肉体だということを 忘れたことがないのと同じような感じで 息子のことがある。 以前は 息子に会いたいと思っている。。 と控えめに抑えた感じだったけれど 今では 会いたい!!!!!!!!! 会いたいよ!!!! 悲しみがドッと溢れてくる。 ゲイリ…

この世界を夢見ちゃってるのは 自業自得なんだっていう自責の念 があった。 罪はないから「業」ではないけど そうゆう想いから離れられたときが なかった。 でも、今日の勉強会でのりこさんが 「小さい子供が迷子になっていたら・・」 という話をしてたとき…

前からそうなんだけど フェイスブックで リビングミラクルズの人たちの記事の中に Giving. という文字を見ると、、 与える、、って文字を見ると 黒い毒素みたいなものが 心からジワジワ出てきて 背中の方でグルグル周るような 不快感をいつも感じる。 与える…

惹かれるもの いろいろ抑圧してそう。 老人ホームのボランティアに 惹かれて動いてみたけど、 コロナが増加して どこも今はまた休止中になったと わかり、がっかり。 少しホッとしてる感情も出た。 これで結論づけないで 心を開き続けて尋ねて 信頼してみよ…

インセプションの モルとコブの関係性を ずっと見ていった中で 最後のふたりのシーン、 ああ、やっぱり自分を 赦すってことなんだって すごくハッとした。

今日もインセプションを 観に行った。 2日連続で観たのは 大きかったように感じてる。 昨日はいろいろなキャラ設定にも フォーカスがいったけど、 今日はズームが引けて 大きな絵とか全体像を 教えてもらっているような気が した。 自分が把握しきれない部分…

映画館で観れたらなぁと 思っていた映画だったので インセプションを観に行った。 何度も観てる好きな映画だけど のりこさんが言ってた通り 画質と音響の良さで 没頭できる度合いが全然違うと思った。 見終わった後クラクラ ボーっ。 今まで見てた世界が 変…

God isであんなふうに 慣れてない相手に 発言したのは初めてだったから とても緊張したし怖かった。 指が震えた。 頭の中で どうやるのが正解?って グルグルして、 落ち着いて聖霊に聞くのが すごく難しく感じた。 思い出したのは 「生の感情をそのまま」 …

昨日、リトリートの後の エクスプレッション会動画の 自分の番を観たとき、 イライラ、すごくムカついた。 なんだよ! 私のエクスプレッション自体は 長くないじゃん! その後ののりこさんが 話してくれた内容は 私にとって重要だったから 必要な受け答えを…

直子さんのメッセージが トリガーで 最初、困惑してるだとか このブログでも悲しいとか 書いたけれど 投影されることさえ 自分の存在の承認の糧に してるみたい。 いないかのように 無き者にされるくらいなら 投影されることさえも 認知されることとして欲し…