2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無価値感からの 虚しさをずっと感じてる。 祈って目をとじると、 皆が私をハグしにくる 映像が出てきて、 それにも抵抗を感じて 嫌だなぁって目を 開けてしまう。 私も愛したいけど 愛せない。 愛がわからない。 居心地が悪くて 小さくなってるような。 あり…

寝ているとき、 真っ暗なところから 「私は息子を 裏切ったんだああー」 大砲でぶっ放したような 真っ黒な、どでかい鉛みたいな 想いが出てきて 目が覚めて 泣いた。 ここは実家だから 声を押し殺しながら 泣いてしまう。 親に心配させては いけない。 思い…

昨晩は憎悪噴出で 寝つきが悪く その怒りの下に 何があるのか見せて欲しいと 祈った。 その祈りの結果か わからないけれど 息子の言葉を 久しぶりに 思い出して悲しくなった。 私が家を出る数時間前に 「もう1日延長して 一緒にいたい」と 彼が言ったこと。 …

父から 「いつか必ず息子に 会えるから、そのときに 恥ずかしくない自分に なっていなさい。」 と言われたように感じた。 話の流れから 今みたいに 将来設計もなく 能天気の今の私のままでは いけない、という 意味だと思った。 その言葉をトリガーに、 怒り…

二度と近寄るつもりのなかった エリアにあまり抵抗を感じなく なって、むしろ気になり始めた。 聞いてみても、行く感じがした。 3人で住んでいた家。 売れたとは聞いて いたけど、この目で 確かめるのはずっと 怖かった。 離婚するとき、 新居でバリバリ ロ…

娘の将来の経済を 心配する父。 あなたが70になる頃には お父さん達はいないんだよ。 今は助けることができてもね。。 70になる頃の 自分の経済状況なんて 普段考えない。 聖霊がお世話してくれて なんとかなるって 思ってる。 けど、本当は その不安がある…

ああ やっぱりなかなか 言い出せない、って 2日目になった。 実家のリビングにある 写真を飾る専用の広い棚。 息子と私の写真は全て 撤去されていて 弟夫婦と甥っ子の 写真だけで埋め尽く されてるのを見て 刺すような痛みを感じた。 息子はいないことに な…

ジーザスから 行こう、行こうと 言われてるように感じた。 場所は名古屋。 離婚してから 一度も帰ってなかったし 近寄りたいと 思ってなかった。 できれば避けたい場所。 罪悪感が詰まった場所。 過去は全部置いて 横浜に心機一転で 出てきたから。 振り返ら…

もっと強くなって! と言われるよりも ダメダメでいいんだよ 弱々しくていいんだよ それを晒していいんだよって 、、、 決壊して 愛に落ちることの方が 死にそうなくらい こわい でも、聖霊に 優しく手を引いてもらいたい 覚悟の足りなさを 今まで全然認めて…

掘り下げてたわけ ではないのに ひょっとして これはノイローゼの入り口 なんじゃないか やばい もう続けられないと すごく重い恐怖がやってきて 固まっていたら それから恐怖が、 ダーッと抜けた。 今までも 元夫と息子 義実家や実家に対する 罪悪感を見た…

少しずつ 見ていってるけど 思ったより ズキズキして 痛い

かなえさんの番の勉強会で のりこさんが 今月の合宿(撮影)チームに対する 対抗意識が潜んでないか 見たほうがいいよ、と アドバイスを受けて、 その後 何人かがそれに気がつかされた ことが起きたけれど、 それをトリガーに兄弟たちに 不満が起きた。 私、…

勉強会の後 元夫と息子への罪悪感を ガッツリ見ようと 何度も何度もしていて でもその度に 撫でるように浅く見て そこでやめてしまう。 自分が表面的に 思ってる以上に 嫌がってる。 かなえさんの声かけで 企画された合宿について みんな次々に記事を あげて…

昨日の勉強会。 あーー 恥ずかしい思いでいっぱい。 自分自身にも このブログにも。 投稿後、恥じることも 込みでこのブログ書いてるけど。 のりこさんの 「強がってる」ていう言葉が 胸に入ってきた。 私は頑固で、それを 無自覚で 貫いてきてしまった。

最近よく思い出す思い入れのあるシーン。 マトリックスで ネオが予言者に 「残念だけど、 あなたは救済者じゃ ないわ」と言われたことを きっかけに 自分が救済者なんて 疑わしいって思っていた ネオが逆にその役割を 受け入れる決断をする過程。 反対のこと…

以前なら 「攻撃された!」って 激しく動揺していたはずの 兄弟からの言葉が あれ、、 深刻なことじゃないのかもって ちょっと思い始めてる。 これは7月合宿のために コミュニケーションしている マイティコンパニオン達の おかげさまだと、思う。 まだこれ…

今回の合宿の目的と私の祈り 「自分自身の癒しのために 私が抑圧しているものを 外に出すために 妥協なく取り組みたい。 そのためにもっとも必要な 兄弟たちとのコミュニケーション 状況、環境に 導いてください」 ひとつ前の記事を読み直したら 闇しか書い…

かなえさんの別荘で 合宿することになった。 決まった日から 夜寝ると 殺意で目が覚める。 自分の体が憎悪で 風船みたいに膨らみ 割れるイメージが浮かぶ。 で、泣いてる。 もう今日で終わっていい、 やそさん、迎えに来て くれないかなって思ったりする。 …

最近よく思い出す。 アンフィニのあやこさんが 言っていた言葉。 あなたの周りから 皆が去ってしまっても それでも あなたは目覚めていきたいですか? 確かそんな内容だった。 奇跡講座に導かれる しばらく前から アンフィニのことは すっかり関心がなくなっ…

数日前、まさこさんから トラストアンドガイダンス リトリートでこんな宿題を やったことあったねと 送ってくれた ワークブックレッスン121。 「赦しが幸せへの鍵である」 嫌いな人を思い浮かべて その人の中に光を知覚し 光を広げるエクササイズ。 何人か当…

ショックを受けてる。 オデッセイの マークのように 決断、決断って。。。 自分の決断が 思いきり やめるつもりのない 人の依存の上に、 人に寄り掛かった上に してるのが はっきり見えて ええ!?こんなにも 酷かったの?って なってる。 数日前に 「誰かに…

意欲、しかない。 それさえも 神からのものなんだって ハレルヤさんが言ってたな。。 今、思うのは 今まで教えられてきたことを 無駄にしたくない。 聖霊、あらゆる先生たちが 私に教えてくれた労力とか 時間とか・・・ 無駄にするようなことをしたくない。 …

永遠不変のパートナーが 欲しいと願うとき やっぱりそれにふさわしいのは ジーザスしかいないと思う。 江の島の 終わらない愛成就?の 鐘をついた時も もっともっとジーザスのことを 愛せますように もっともっと親密な関係に なれますようにと祈った。 アビ…

あることをトリガーに悲しみが出てきた。 今年に入って のりこさんやようこさんから 今、れいさんは過渡期なんだから、 もうにっちもさっちもいかないところまで 来てるから乗り越えないと・・と 自己保身をやめないと・・・と いろいろ私と向き合って 取り…

ブログに書いてるから 読んでくれていて 知られてるだろうから メッセンジャーでの コミュニケーションでは 言わない、隠すってことを やっていた。 傲慢さがあった。 勝ちたいってことを 隠さないということも そうなんだけど、 (今までも言ってきたから …

江の島

私とじゅんこさんが トリガーになって けんたさんが 自分の中がこんなにも 半端ない攻撃まみれだったとは・・と シェアし始めた。 じゅんこさんが 自分ひとりでは気がつけないし 絶対避けて通ろうとするから マイティコンパニオンと ガイダンスが必要だし 従…

江の島

3人で 今まで印象的だった 合宿や撮影旅のシーンを 振り返って「実はあのとき こういう感情や思いがあった」 とエクスプレッションしていた。 そしたら、本当に 自分の中の「みんなは こう感じてるに違いない。 私と同じように考えてるに 違いない。私と同じ…

江の島

6月下旬に 順子さんから 「会いませんか?」と 声をかけてもらったときに 祈ってみたら、そこに けんたさんも入ってる絵が浮かんで 3人で集まることになった。 場所は江の島に導かれた。 場所と日時が決まった時 脳裏にかなえさんやまさこさんにも 声をかけ…

のりこさんから 「私達は浄化と癒しのために 動かされてるだけ」と メッセージをもらっていたんだけど 本当にそうだな・・・。 どの瞬間を切り取っても 全部、むこうからやってきてる。

最近同じ夢をよく見るし 頻繁に思い出すこと ゆりかもめに乗っていて レインボーブリッジが ゆっくり近づいてくる そしたら 内と外から 自分の声なのか 聖霊の声なのか よくわからないけど 橋がかかった! やっとかかった! もう大丈夫だ! という声が轟いて…