2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事について。 今のデイサービスの職場環境、 利用者さんたち、職員さんたちとの 出会いに導かれてありがたいと感じてる。 今まで勤めてきた職場では 感じることができなかったような 人との関わりの密度の濃厚さを感じるし とてもやりがいが大きい。 心か…

1個前の記事を改めて読んでみても 母としての責任、妻としての責任を 放棄した自分に罪深さを見てるからだ と思う。 離婚すれば、目覚めのことだけ 考えていられると思ったけれど ある意味、結婚しているときより 「家族」「子供」について深刻に考えてる。 …

今、一緒にいて辛くてたまらなくなるのは 彼氏です。 私には何もあげられるものがない、 絶望的に私には何もない、価値がない、 女としての価値もないって 考えに取り憑かれます。 私と一緒にいても絶対つまらないはずだ なんなんだ、この無駄な時間の浪費は…

数か月前から、息子が 夢によく出てくる。 パターンはだいたい決まっていて 息子を見つけて、姿を追って 話しかけると 私の後ろに義母が立っていて、 しまった!義母の許可を得ずに 息子に話しかけてしまった。 義母を飛び越して 勝手なことをしてしまった …

聖子ちゃんと何年振りだろう。 久しぶりにZOOMした。 多分、最後にしたのは Mとの関係性がもうダメになって 終わるころだったと思う。 ぽつぽつとメッセンジャーで 短い挨拶を送り合うことは あったけれど、 ちゃんと話すことを無意識で ずっと避けてきてた…

待たせるのは相手の時間を奪う 罪だという信念 子供は母親のそばにいないと 決して満たされない存在という信念 結婚は神の前で「何があろうと、一生添い遂げます。家族に対して責任を持ち、必要なことは改善します」と誓った関係性であり、離婚はいかなる理…

IFPの準備ワークで 元夫が「私に罪を忘れさせないために 息子を人質に取っている」という 言葉が出てきたとき それはまさに自分が自分にやっていること だと思った。 自分をどうしても極悪人に しておきたいっていう粘着を感じる。 「息子とは会えないバッド…

平安へのツールの準備 ① - 1 自分の心の平安を乱すように見えて動揺(少しでも感情が揺れる感覚)を感じる 人間関係、状況についての解説、もしくはそれに対する不満や文句「いつ、誰が、どこで、なにを、どのように」 という具体的な書き方を意識しながら簡…

なみえさんがお膳立てしてくれた Yさんと3人のZOOMセッション。 私はこの道を叱られながらなのではなくて 愛の中で進んでいるっていうことを 本当に理解していなかったです。 受け入れてなかった。 やはり私にとって最もズキズキ ただれた傷口のように痛むの…

3/12 のりこさんの妥協ないメッセージ 仲間たちとのやりとり 仲間が翻訳した動画 純粋な献身の想いだけしかない ことが伝わって、何が起きたのか わからないけれど 私は動機も目的も本当にどうかしていた 今まで本当に何様だったんだろう、、 !!!! 心の…