2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛というものに対して 異常な恐れがある。 X との関係性が 終わってからだと思う。 20代は、あいのりが大好きで 毎週見てたのに、今は テラスハウスとかああいう 恋愛ドキュメンタリーは恐ろしくて 観れそうにない。 去年ユタで観たテイクミーホームが 影…

最近よく思い出すのは 母が私に 「どうしてそんなに 被害者意識が強いの?」と 言ったときのこと。 とにかく、弟への嫉妬と 劣等感でキリキリしてて お前さえいなければと いつも思ってた。 私は外面はよかったけど 家の中ではいつもムスッと してた。 母は…

今いるところから始めないと いけないんだな。 背伸びしようとするのに 気がついてやめたい。

愛されるためには どうしたらいいのか いつもずっと小さい頃から 考えていたように思う。 無意識でも、、。 今でも 認められたい 愛されたいという欠乏は ガンガン出る。 でも、最近 それが窮屈な感じがしていて、 何も考えずに、ただ愛せるように なりたい.…

私はお金の心配をするような 環境にいたことが これまでなかった。 恵まれていた。 でも、昨年離婚し 一人暮らしの準備金、 ユタリトリートの参加費、 映画への寄付、、 そして今年入ってから 新しいパソコンの購入検討が よぎり始めてから、 なんだかそわそ…

ズームミーティングで。 トリガーは のりこさんからの言葉だった。 合宿の撮影はラファエルに やらせるんじゃなくて 自分たちで撮るんだよ。 でも、そんな余裕なかったでしょ? ラファエルにもそんな余裕はないよ。 そんな内容だったと思う。 ラファエルにや…

奇跡についての質問

インタビュー中に のりこさんがしてくれた質問が 完全に忘れ去っていたものを 思い出させてくれた。 元旦那さんとの関係性の中で 奇跡はありましたか。 確かそんな内容だった。 その記憶は、ひらめきみたいに 心に浮かんで、すぐ目に 涙がにじんだ。 いつだ…

合宿中

この世の対立構造。 たとえば気が利く人 気が利かない人 深いシェアをする人 浅いシェアをする人 どんな表現をしてるかで 優劣を見たり。 いろいろ。 私はいつもどちらかの 優れた方になりたがって いたけれど、この対立 構造の中でしあわせを 見つけようと…

ありのままで

とにかく合宿中 私の耳にこびりついたのは アラウ、アラウ allow だった。 どんな感情も考えも ノーマルで 個人的なものじゃないから それが出てくるのを ゆるしてあげるのは 深く深くOKなんだという 私には不安と疑いを抱かせた 言葉が今では温かい励まし、…

「私は自分が間違えてることを 本当に望む。 それを見せてください」 今までこの決意にほとんど 力が入らなかったんだけれど、 今は「これこそなんだ」という 強い気持ち、求める気持ちが 熱を持って心にある。 今日はひとりで仕事をする 時間があって この…