運転

 

運転免許の更新の知らせが来た。

 

私の中で、絶対やっちゃダメだと

昔から決めてるのが車の運転。

 

免許は新卒のときに就職先から

取ってくださいね、と言われたので

仕方なしに取った。

 

でも、あまりの下手さ加減に

同乗した同僚、先輩は恐怖に震えて

私は運転しなくても

良いということになった。

助かった。

 

私の中で、車を運転できないことは

そんなにコンプレックスじゃ

なかったけれど、

リトリートや映画チームで

頻繁に車で送迎や移動手段

として使われているのを聞くと、

なんだか心がざわついてくる。

原因はそこじゃないのも

感じながらだけど。

 

私は何もできないけど、

運転もできないのかーという

無価値感。

 

私は絶対人をはねてしまうに

違いない、そしたら私は

生きていけない。

すみませんでした、と謝っても

取り返しつかない。

 

強迫観念的に握っている。

 

たまに、大丈夫だって。

轢いたりしないって。と

言われるけど、私は

慣れた頃が一番危ないと

思ってるから、全然

頷けない。

 

かなえさんのブログで

運転がてんぱった話を

読んでドキドキした。

 

そして、それも原因は

神から離れたという信念。

 

私は、そこは例外を作っていたな

と思う。

かと言って、運転する気には

危なさ過ぎてなれないけれど

いつか運転することに

導びかれたりするんだろうか。