昨日、休憩中の

祥子ちゃんとのやりとりで。

 

 

私が君臨してるのか

神にひれ伏しているか

 

いつもどちらかひとつ

 

その間のグレーなら

やっぱり君臨しに行ってる

 

誰に教えてもらったことなのか

都度、ブログで明確にする目的は、

指摘されたことや

教えてもらったことを

無意識にスルーして

己がいつでもふんぞり返ってることを

やめるため。

 

無意識に君臨し始める自分に

自ずから気づくため。

 

それを凄くやりたがっていることに

気づくため。

 

そして、それを終わらせるため。

 

そこまで祥子ちゃんに

教えてもらったとき

とても心当たりがあると思った。

 

心の内を探ると

何か見えてきそうになってくる。

 

 

ひょっとして、

私は高次の自我に

なろうとしていたんじゃないのか。

 

消える方面じゃなく。

 

祥子ちゃんも、

「自分が聖霊になろうと

するよね」と言う。

 

同一化から離れるのではなく

聖霊のように言動できるような

人になりたい欲望がある。

 

それでいて、私は

高次の自分になる系の

スピスピしたものに対して

見下しがある。

 

その見下しがあることが

怪しいよね、と

祥子ちゃんから返しが来たとき

ああ、そうか、そうだなと。

 

何ゆえの見下しか

ちゃんと見ていきたい。