ガチドキュメンタリーを

最近繰り返しよく見る。

 

今まで気がつかなかったんだけど

ラファエルの横に

合宿のときに私が持参した

名古屋土産のお菓子が

映っているのを見つけて

軽く興奮して、うれしくなって

祥子ちゃんに正直にそれを知らせた。

 

そしたら

とても無機質な愛想のあまりない

返信が返ってきて、

ゲッ、やっちまった!と思った。

しくじってしまった。

すごく世俗的な自分を

晒してしまったことを

恥じて後悔した。

 

次の日、祥子ちゃんと

ズームしたときに

その話題になって、

それは成功だったらしい。

 

私には相当抑圧しているものが

いーっぱいあるから、

例えば今回のことでいうと

私には郷土愛なんて

全然自分にはないと思っていたけれど

それが思わず露わになって

自分の内に留めるだけじゃなくて

仲間に晒す。

その映像が現れたときに

別に何も感じないよと

スマートに通り過ぎる事が

イケてると思っているけど、

そうじゃなくて

抑圧しきれなくて思わず

晒して

「げ!やっちまった!」って

オタオタするのをたくさん

認識することが

すごく大事なんだよと

教えてもらった。

抑圧していたものを

直視することが私の仕事だから。

 

だとすれば、

幻想は本当に

私の抑圧したものを

引っ張りだしてくれる

ありがたいものだなと思う。

 

ありがとうございます。