祥子ちゃんとのやりとりの中で

特に祥子ちゃんやのりこさんに

負けたくない気持ち

人より上回りたい気持ちが

腹にあることを見ろ見ろと

言われる。

 

そりゃあるし

認めてるし

それって昨日今日始まったこと

じゃないよ、と言ってみたけど、

そうやって通り過ぎないで

丁寧にくまなく見ろと。

 

その後、見て投影を打ち明けても

「足りん」と来る。

もっと深く掘って話せるはずと言う。

 

どうすりゃいいか

わからない。

 

あらゆるシーンで

「私はこういう人である」と

いうのを保持しようというところから

言動したい誘惑や

私が知っている私像を

掴むのをやめたいながらも

この私じゃなければどうなるのか

エゴレベルの不安。

でも、そこから解放されたいと

聖霊に助けを求める。

 

洗い流してください、としか

祈れない。

 

聖霊に尋ねてるけど

よくわからない。

 

わかりたくないんだなと思う。

それを洗い流してくださいと

祈ってる。