とにかく

なぜこんなに

切迫してるのか

わけわからないほど

(原因の理論は言えても、、)

人に認められたくて

それを原動力に

結果が伴っているかどうかは

関係なく、人生頑張ってきたと思う

 

愛されるための必須条件だからと

コースやっててもなお

手放す気なんてサラサラなかった

 

その対象はもちろん

のりこさんや祥子ちゃんにも

向けられていて

常に認められることが目標

みたいになってた

 

 

できなかったことができるように

なって、「わーパチパチ!

よくやったね!」と拍手して

もらうことで救われるんだと

信じてた

 

 

でも、今朝の体験があったからか

分からないけど

そこがなにか破れかけている

 

認められるとか

認められないとか

関係ないんだよって

 

外に向かって

私を認めろ、認めろって

走り回るのをもうやめていいんだ

 

そこには、認めさせるなんて

無理なんだ、、という諦めの空っ風も

吹いてるけど

 

でも、思い切りしがみついていた

ときより、明らかに平安