罪悪感

時間に追われているような

切迫感と、肌が破けてしまいそうな、

心臓がミシミシいうような罪悪感が

押し寄せてくる。

 

27日の夜に家を出る。

昨日、離婚届けを役所に

取りに行き

さっき、離婚届けに

聖霊と一緒にサインした。

 

「ちゃんとした人間」という

アイデンティティを失う感じがした。

妻というアイデンティティ

母というアイデンティティ

 

母というアイデンティティ

離婚ではなくならないように

見えるかもしれないけれど、

息子に罪悪感をすごく感じる。

 

涙が出てきた。

 

悲しみを感じる。

寒い。

寂しさ。

 

でも、聖霊は全然揺るがない。

すごく明るい光で導いてくれて

いる感じがする。

 

聖霊に助けを求める。

私は行為者ではないことを

教えてください。

無価値ではないことを

教えてください。

 

本当に、行為者レベルの

赦しでは救われない。

 

真の原因まで戻って。。

 

耳にタコのはずなのに、

今、すごく心に沁みる。

 

本当に何も起きてなかった。

それが本当に有難い。