私に利用される

ここ短期間で

兄弟たちからちらほら

私に利用されてるように

感じたというのが耳に

入ってきて、

これは何のサインなんだろうと

尋ねていた。

 

勉強会のときに

のりこさんから

自己中心的なものが

隠せずに現れているとも

言われていたし

 

私が昔から家族を

顧みない傾向があることを

話したときに、この先、

マイティコンパニオンに

対してそのようなコトが

起きる可能性も指摘されていて

 

ひょっとして、

それはこの先に起きることでは

なくて、「すでに」なんじゃ

ないのか、、と急に気になり

始めた。

 

 

顕在意識では

仲間たちを利用してやろう

なんて思いながら接していない。

 

ひとり気になる兄弟が

ふと思い浮かんだので

その個人メッセンジャー

チェックしてみたら、

しばらく前に相手からのメッセージに

私がちゃんと返信しないで

ほぼスルーしていたのを

見つけて罪悪感を感じた。

 

その時は

気に留めていなかったんだろう。

でも、こういうことを私は

母によくやっていた。

 

相手と連絡をとろうと思ったけれど

目的が自己嫌悪の

その罪悪感から逃れたい、

感じたくない力動にかられて、

早く謝って片付けてしまいたい、

みたいなものを感じた。

それで聖霊から止めが

入った気がしたので

コンタクトを取ることを

一旦控えて

その罪悪感のところに

留まって見つめたら

 

今まで露骨に表面にはなかったけれど、

現れてきたのは

 

私は苦しくて

助けて欲しいから

人からは貰いたいけど

私は自分のことで精一杯で

余裕がないから人にあげるのは

無理。

 

 

自分さえ良ければいい、

都合のいいときだけ関わりたい

みたいな

もの凄く自分勝手な想念が

上がってきた。

 

すごく嫌だった。

表面ではニコニコしながら

接して、腹黒過ぎる。

 

本当にこんな想い

持っていたくない。

えげつない。

 

救いなのはこの想念が

自分じゃないってこと。

 

だけど、兄弟から

教えてもらったように

すぐ形而上学に逃げないで

しっかり見つめて

聖霊に捧げて祈りたい。