12月にあれだけたくさんのことを

経験させてもらえたにも関わらず

たいした進歩もしていないことが

勉強会で露わになることに

罪悪感がとても湧き上がる。

でも、これがあらゆる汚名返上の動機に

なっているんだな。。

 

のりこさんに汚名返上、挽回しようと

しなくていいんだよと言われて

それが今になって

じわじわと大きく

心の奥に届き始めたようで

 

そうか、、、

汚名返上しなくていいのか、、

 

 

そしたら何かがプツッと

切れたように感じて

涙が溢れてきた。

 

ずっとずっと

汚名返上するために

頑張って

頑張って

必死で走っていたのが

見えて、泣けた。

 

12月は、

この汚名返上の力動が

止められなくて、

それでやること全てが

仲間たちも巻き込んで

ほとんど裏目に出て

羞恥心と後悔で悶絶することを

何度も繰り返した。

すごく痛い体験だったけれど

必要なことだったと思う。

 

ここまで追い詰められないと認めない、

こんなにも認めたがらないということを

知って、保身するために踏ん張るの

を本当に諦めたい、助けを聖霊

求めたいと強くおもう。