2日のことだけじゃなく振り返ると

それまでも勉強会で

私には何もできないとか

何もわからないとか

無能だと言っていたことが

口先だけだったなと思う。

 

本当にそう思っていたのなら

早々に諦めて周りに助けを

求めていたはずだった。

 

のりこさんから、みんなとやれば

もっと簡単にできるんだよと声を掛けて

もらったとき、

価値ある者になりたい一心から

料理担当になったことに固執して、

その位置を守りたい、

他の兄弟たちに頼らず成し遂げたい、

大変な思いをしてでも

「私、頑張ってます」に酔いたかった、

やりたかったんだと思う。

認められたかったんだと思う。

 

そして、自爆した。

こういうことを起こさないと

私は止まるきっかけが作れなかったんだと

思う。