奇跡についての質問

インタビュー中に

のりこさんがしてくれた質問が

完全に忘れ去っていたものを

思い出させてくれた。

 

元旦那さんとの関係性の中で

奇跡はありましたか。

確かそんな内容だった。

 

その記憶は、ひらめきみたいに

心に浮かんで、すぐ目に

涙がにじんだ。

 

いつだったかは忘れたけど

学び始めの頃

のりこさんの勉強会の後で

花の香りが嫌いな元旦那さんが

突然、

「部屋中、花の良い香りがする!」

と興奮ぎみで、ものすごい笑顔で

何がなんだかよくわからないけど

二人でギュッとハグしたことが

あった。

 

後にも先にもあんなハグは

一回だけだった。

 

それを話し始めたら

旦那さんの存在が

なだれこんできて、

何かがブワッと

噴き出して

ワーワー泣いた。

 

ラファエルが、

カメラのことを気にしないで

Allowしてあげて、と

優しく声をかけてくれたので

安心、安全の中

泣かせてくれたことが有り難かった。

 

 

のりこさんが

背中をさすってくれている間

ずっと今まで彼に感じていた

罪悪感やしこりがだんだん

溶けていくようだった。

 

あのときの彼の喜びの表情が

リアルに心にあった。

そして忘れ去っていたのは

私でそれは今もあるんだ。。

あのハグはすごく良かったな。。

 

 

 

 

 

あの結婚と離婚は何だったのか。

 

聖霊は何と言ってる、、、?

 

結婚は私が目覚めていく

プロセスの中で必要だった学びで

あれがあったから本気になった。

離婚はふたりにとって

終わりや分離ではなくて

新しい門出だったと思う。。

 

形態は違うけど、彼は今も

完全にサポートしてくれている。

離れてないんだ。。

 

ひとしきり泣いては

なぜか笑いがこみ上げてきて

それは場違いな気がするから

躊躇するんだけど、

のりこさんも一緒に笑ってくれるし

ラファエルもそれでいいんだよと

許可してくれるので、

しばらくそれを繰り返した。

 

離れてないんだったと

わかったのなら

深刻になっていたのが

おかしいね。。

 

とても優しい時間だった。

 

 

ただ

すぐに私は綺麗事を話して

しまったんじゃないか、とか

自分に都合の良い言葉を

並べてしまったんじゃないかと

疑いが上がってくる。

 

のりこさんが

それは普通のことだから

聖霊に耳を傾け続けて。 

そういうときこそ

あのマークの決断なんだよ。

と教えてくれる。

 

 

ああ、そうか。

オデッセイのマークのあの

揺るぎない決断だ。

 

 

そしたらスーッと何かが心に

落ちてきて、安心した。

 

 

あのような深い癒しの時間が

与えられたことに

とても感謝している。

 

ジーザス、のりこさん、ラファエル

そしてよっちゃん、ありがとうございます。