かなえさんの番の勉強会で

のりこさんが

今月の合宿(撮影)チームに対する

対抗意識が潜んでないか

見たほうがいいよ、と

アドバイスを受けて、

その後

何人かがそれに気がつかされた

ことが起きたけれど、

それをトリガーに兄弟たちに

不満が起きた。

 

私、それに気が付いていて

エクスプレッションしてたの

皆、聞いてたじゃん。

ひとごととして聞いていたんだね。

 

なんでのりこさんからの言葉だと

気がついて

私のエクスプレッションでは

自分も同じものを持ってるんだって

気がつけないんだよ。

 

腹立つ。

 

自分が第一原因になれなくて

腹立つ。

また勝ちたいがカッと出る。

 

のりこさんの言葉を思い出す。

嫌われたくないとすがりながら

腹立つと闇吐きするネチっこさ。

 

私は自分の勉強会の後、

数年前に強烈に依存されて、

また私も救済者願望を発揮して

トラブルになったママ友を

久しぶりに思い出した。

 

ああ、彼女はそのまんま私だ。

こんな数年も経って、それに

直面するなんて。

 

あれが私なんて。

すごくカッコ悪い。

情けない。

あの彼女の粘着質な

感じとか重たさやイタさ。

今も覚えてる。

未練たらしさとか

軽蔑してる思いが湧く。

でも、それが私の中から

溢れてるんだ。

 

 

私は今回の合宿については

自分もみんなもエクスパンションを

感じて、確かなガイドだと感じて

始まったけれど、

私の家族に対する罪悪感を

しっかり見るのをはぐらかすためにも

利用していた。

 

 

逃げ回っている。

逃げ回りながら

聖霊に助けてと言いながら

泣いているけれど

でも、時間かかっても

取り掛かりたい。