前回の勉強会で

「私は「この出来損ないが!」と

自分攻撃することにまだやりがいを感じてる」

と発言した後、その言葉が

ずっと心に残っていた。

発言したことでなにかスペースが

できたような気がした。

 

録画を見たときも、そこが

クローズアップされて

胸に迫ってきた。

 

のりこさんが、それは

ただの遅延させる罠だよねという

ニュアンスの言葉を言ったことも。

 

今まで、何度もその言葉は聞いてきたはず。

 

私は、治りたいふりして、その気のない

精神病患者で居続けたいの?

 

救われたいと言いながら、矛盾したことやってる。

 

もう十分じゃない?

 

うん、本当にもういい。

 

 

 

10月の勉強会は、自分をいつくしむことや

自分を褒めてあげることに重点を置かれて

いたように感じて

 

1時間に1回自分を褒めてあげようという

のりこさんの言葉に、実際にやってみたら

苦行にさえ感じた。

 

だけど、苦行に感じたことで

却って、いかに私は自我に加担し続け、

こんなにもエネルギーを注いでいるのかを

はっきり見て取れて、それは少し驚きもした。

 

聖霊よりも前に出て

「この出来損ないが!」と鞭打って

自分に意味のない、ただ遅延させ続ける

無駄なことをしたくない。

 

聖霊に耳を傾ける、ということを

本当にしていきたい。

 

自分を赦してあげたい。