愛されるためには

どうしたらいいのか

いつもずっと小さい頃から

考えていたように思う。

無意識でも、、。

 

今でも

認められたい

愛されたいという欠乏は

ガンガン出る。

 

でも、最近

それが窮屈な感じがしていて、

何も考えずに、ただ愛せるように

なりたい...という気持ちが

じわじわ心の奥から

出てきてる感じがする。

「愛されたい!認められたい!」と

いう雑音の奥から。。

 

繰り返しみている映画

「ブラザームーンシスターサン」

の中に

「これからの私の望みは、
人から理解される生き方じゃなくて

人を理解したい。
愛されるのを願うのじゃなくて、

愛したいのです!」という台詞があって

いつも心に突き刺さるんだけど、

それでいて、その言葉から距離を

置いておきたい抵抗はいつも

感じていた。

「できないよ、私には」っていう

自暴自棄的なものがあって。

やりたくなかった。

 

今は、それを望みたい。

望んでいる心があるのを

感じ始めている。