静岡撮影

ラファエルの話を

けんたさんが歓喜して

腑に落ちながら聞いている様子を見て

私は同じように感じれていないことに

不満を持つシーンが時々あった。

 

けんたさんの心の中で

何が起きてるの?

私にはそこまでの反応が

ないんだけれど・・・・

と聞いた時は

それは小さなことのように思った。

ささいな不満や欠乏だと。

表情にもそんなに変化が出ないような。

 

でも、そのとき

ラファエルになにを感じてるのか

丁寧に聞きだされて

いくつか答えたら

ワナワナ震えてきて

悲しみがせり上がってきて

泣き出した。

 

ああ、私は今もこんなに

平気そうな振りをしているのか

抑圧してるのかと

自分自身に対しても・・・と

認識させられた瞬間だった。

 

 

LMコミュニティで

デイビッドが大好きな映画を

観て、何も感じられなくて

泣いた人がいたらしい。

そういうことは誰にでも

起こり得るし、珍しいことでは

なくて、

 

でも

それは何も問題じゃないこと

それで劣等感を感じたり

何か自分に足りないからだと

ジャッジする必要がないエピソード

を教えられた。

 

全ては信頼と赦しのためなんだ。。。

それでとても安心した。