聖子ちゃんと何年振りだろう。

久しぶりにZOOMした。

多分、最後にしたのは

Mとの関係性がもうダメになって

終わるころだったと思う。

 

ぽつぽつとメッセンジャー

短い挨拶を送り合うことは

あったけれど、

ちゃんと話すことを無意識で

ずっと避けてきてた。

 

離婚して、全部、名古屋に置いてきて

全部、清算できたつもりになって(Mのことも)

横浜出てきて

さ、これで新しい世界だ、どんどん

目覚めていけるって大きな期待があって

できればイケてる自分を聖子ちゃんに

見せたかった。

馬鹿だけど。

 

でも、そうならなくて、どんどん

挫折していって、ヨレヨレ、

元夫や息子のことやMとのトラウマ的なもの

罪悪感やら後悔やら見つめていくことに

なり、その痛みの渦中にいる今を

聖子ちゃんにできれば晒したくなかったし、

自分の口から直接、彼女に話したくないって

思っていた。

 

でも、聖子ちゃんからメッセンジャー

私と連絡を取れていなかった期間、

どんな思いでいたか打ち明けてくれて

ありがたかった。

 

ZOOMしたとき、私は

離婚したことをやっぱり恥じていると

思ったし、今の打ちひしがれて

ヨレヨレな感じが情けなく、

どう思われてるのかなって心もとなかったし

最初はちょっと緊張した。

 

だから、彼女の口から出てきた全ての言葉に

すごく慈悲を感じてありがたかったし

うれしかった。

 

私は一体これまで何だったんだろう。

良いカッコしい自分でいたことが

恥ずかしい。