数か月前から、息子が

夢によく出てくる。

 

パターンはだいたい決まっていて

息子を見つけて、姿を追って

話しかけると

私の後ろに義母が立っていて、

しまった!義母の許可を得ずに

息子に話しかけてしまった。

義母を飛び越して

勝手なことをしてしまった

とすごい罪悪感が湧いて

すみません!と謝ったところで

いつも目が覚める。

 

 

もう育ての親は

義母なんだ、私は責任放棄

してしまったから、産みの母は

名乗れるけれど、勝手に

慣れなれしいことしちゃダメって

思ってる。

 

あんた、捨てたんだよね。

元夫に「私から会いたいとは

言わないよ」と言って家を出たん

だよね。

そんなあんたが今頃メソメソ

何言ってんの?

って自責の声に首がガチガチになる。

 

自責の念から解放されることを

望むこと自体、罪なんだって

考えに同一化しそうになるけれど

それを聖霊に捧げたいです。

 

 

私と彼と義母がひとつという

ところから、まったく 

かけ離れている。

役割を当てて、線引きしている。

分離させている。

自分が望んでそうしている。

 

この諸々の「私は罪びとなんです」の

猛烈アピールを撤回したいです。

 

私と息子と義母と元夫がひとつで

光で愛なんだということをどうか

教えてください。

それを私が受け入れることができますように。

拒絶することがありませんように。

それについて教えられるということを

私は信頼したいです。