今、一緒にいて辛くてたまらなくなるのは

彼氏です。

私には何もあげられるものがない、

絶望的に私には何もない、価値がない、

女としての価値もないって

考えに取り憑かれます。

私と一緒にいても絶対つまらないはずだ

なんなんだ、この無駄な時間の浪費は?って

声に頭が占領されて、押しつぶされそうに

なります。

 

 

 

最近は会って最初の10分くらい

辛い心境を語って

後はほとんどだんまりで

公園を1時間くらい一緒に散歩して

軽い食事をとって、もうそのあたりで

私がその考えにへとへとに

疲れてしまって帰ります。

 

もうこの付き合いはガイドされていないかもって

本気で考えたりします。

 

彼は優しくて寡黙で、

つまらないなんて思ってない、

辛いなら仕方ないじゃん、

でも、なんでそんな風に

難しく考えてるの?

って手をさすってくれるけれど、

なんかもう悲しくて涙が止まらなく

なります。

 

ふと去年7月、仲間達がエクスプレッション中

けんたさんが私に「この人といても何もない」

みたいなことをエクスプレッションして、

そんなひどいことを今まで人から

言われたことない!と

被害者意識満載で怒って

なかなかゆるせなかったことを

思い出しました。

 

ああ、あれは自分が自分に対して

思っていたんだと思ったら

けんたさんだけボロッと

落ちた感じがして

 

そしたら、笑ってるけんたさんが

出てきて、なんか変な不思議な

感じがしました。

 

仲間達に限らず、家族にしても

職場の人達にしても

利用者さん達にしても

「大丈夫なんだよ、

泣かなくていいんだよ、

落ち着いてね」って

声をかけてくれる人が多いです。

 

でも、優しさがやってくると逆に

自分は真空パックにつめられるような

圧迫がやってきて、次に自責の念の嵐

に見舞われて、彼氏に対しては特に

「この関係をいっそ断ちたい」と

逃げだしたくなります。

ひとりの方が楽で

家で勉強会の動画を見たり翻訳

してるほうがガイドかもしれないと

思います。

 

のりこさんが、私に

助けてもらうことが苦手、

優しさを受け入れることが苦手

みたいなことを

言ってたのはこのことなのかなと

思いました。

 

自分をゆるしていくことに

心をひらいていきたいです。