最初は全然気づかなくて

後から、ああ私は自分の都合ばかりを

優先させたかったんだってじわじわ

露出する。

 

だから、省略して上に相談しなかった。

無意識で「それはガイダンスじゃないから

こっち(自分にとって面倒な方)」と

言われるのを避けるために。

 

のりこさんから教えて頂いたこと。

今までは撮影そのものとか

動画の字幕入れとか

兄弟から「ありがとう」と

感謝されやすかったり、

目に見えて形になるものが

ファンクションだったけれど

 

何の得にも見えず

形にもならず

人にも注目されない

自分の興味のないこと

自分の好みじゃないこと

自分の都合を超えたところへ

捧げつくす段階に来てる。

 

その言葉に以前は

「そうしていきたいですー」と口が軽かったのに

今はなんか前よりリアルな抵抗感を強く感じるし

なにかちょっとしたことが起こる度に

「くそ面倒くさい!」と

自我はキーキー言うけれど

その妨害電波を超えていきたい。