康子さんと過ごした日々の中で

書き留めておきたいことが

今もフッと浮かんでくる。

 

初日、みなとみらいに

一緒に出かけたとき、

自分にとっては

息子のことがコアなのに

迂回しているような会話をして

(いかにも実践者らしい

話はしてるんだけど)

しゃべり過ぎたんじゃないかって

ショボンとするような瞬間が

3度あった。

 

そしたら、康子さんも

私がそうなってる瞬間を3度とも

気がついていて、

 

正確な言葉は覚えてないけれど

「あなたがそうなっている時

私は自分が責められてるように

感じてしまった」と

淡々と打ち明けてくれた。

 

私は、「康子さんじゃなくて

自分を責めてたんだよ」と

話したとき、

 

ふとフランセスの動画を

思い出した。

確かThe answer is youだったと

思う。

 

その中で、フランセスは

兄弟を責めずに

自分を責めることも、

その反対も実は同じことを

しているんだよ、と話していた。

 

それが、ああ、これのこと

なのかぁ、と妙に納得した。

 

やっぱりひとりしかいなくて

繋がっているんだね。。