密かに期待していた

 

不信はまだあって

一人暮らしを始めたら

食べていくのに必死で

ファンクションに関われ

なくなるんじゃないかと

いうこと。

 

今はそれも覚悟の上だけど。。

 

前に母に忠告された。

あなたが思うような生活、

期待していたような生活が

全く送れなくても

それも覚悟の上なのよね?

 

 

うん。。

 

と答えたけど、明らかに

動揺していた。

 

何かこう、根拠のない

大丈夫というものが

心にあるんだけど、

 

それは従うんだから

面倒見てもらえるよね?と

いう期待も込みだった。

 

しょうこさんがチャットで

話してくれた。

経済的に困窮しても

それでも従ってるんだから

なんとかしてもらえる、と

思っていた。

でも、大事なのは

従ってるんだから、、と

いうのが本当に消えること

なんだなと。

 

私も、働くのだから

給料もらえるよね、というような

気持ちが随分あることに

気づいた。

 

従ってるんだから、、、

という想いは、

やってあげてるんだから、、と

いうのとよく似ている。

 

これからも自分がいかに

この世的なギブアンドテイクが

染み付いているのか聖霊

よく見ていきたい。