お気に入りのホロデッキを終わらせる

 

リトリート第一週目の夜。

 

Xや外側のことにこだわり続ける理由は、

実は心の内にある

根源的な罪悪感に直面させないため

なんだということが兄弟たちと

一緒に受け取ることで腑に落ちた。

 

心にある、凄まじい泣き叫びを

見させないため。

 

でも、その叫びを見て、

実はその叫びが存在しないと

したら?と問いかけると

ホッとするような

祈りのスペースができる。

 

本当に人や状況は一切

関係ない、それは内側を

見るきっかけに過ぎないと

いうことをようやく本気で

受け入れる気になったと思う。

 

翌日、スタートレック:ボイジャー

あるエピソードを見て、

演者が自分のお気に入りの

ホロデッキにのめりこんで

我を見失っている様を見て、

まさにこれを私はやってるじゃないか、

本当にやめたい!と感じた。

 

そして、ようやくXに対する私の執着は

剥がれて終わった。

 

一時的にとても解放感があったが、

家庭、Xを手放して

メインの投影先を失ったことで

数時間後にはとても苦しく

なっていった。

母と些細なことで口喧嘩するなど

分かりやすい形で現れた。

 

こうやって、終わらせながら、

ぶり返しながら、根気よく

やっていくしかないんだなぁと

感じている。