東京撮影

時系列はバラバラだけど

こんな会話があったのを

思い出した。

 

 

「今のフェイクスマイルだった」と

伝えた。

 

怒ってるのに

笑って言うことがあるよ

 

悲しいのに

笑って言うことがあるよ

 

さびしいのに

笑って言うことがあるよ

 

絶望・失望しているのに

笑って言うことがあるよ

 

そうしようと思ってないのに

まばたきするみたいに

勝手に頬の筋肉が上がって

笑顔になっちゃうんだよ

 

これ、やめたいって思ってるんだ

 

 

頬を押さえる

 

またなった

 

怒ってるとき、怒った顔をするのが

恐い。なにか破壊してしまうような

気がする。そんなパワーを持ってるって

信じてる。

 

 

ラファエルが、

そうだったんだ、シェアしてくれて

ありがとう。

でも、振る舞いの方を変えようとしなくて

いいんだと言った。

 

「つい行動レベルの方に働きかけて

訂正しようとしてしまう」

 

誰かを傷つけることはできないし

誰かから傷つけられることは

不可能なんだ。

それが自由なんだ。

私はあなたのスマイルが好きだよ。

 

間髪入れずに口から飛び出す。

「でも、のりこさんはこれが

嫌いなんだよ」

 

のりこは関係ないよ。

 

「どうして同じように

私のことを肯定的に見てくれないんだろう」

 

責任転嫁なのはわかってるのに

止まらない。

どこの誰でもない私が私に対して否定的なんだ。

猛烈に無価値感を感じてる。

 

「なんであなたは

私と一緒に過ごせてるの?と思う。

こんなレベルが低い実践者と」

 

言ってる意味がよくわからないと

笑って返された。

 

私は憎まれているって

兄弟を使って証明したくて

しょうがない。

 

合宿でラファエルが

話してくれた自作自演の

話を思い出した。

 

 

私は本当に

このドラマから

抜け出したいと

思っているの?

 

どうしたいの?

 

その決断。